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2013年12月10日火曜日

どんどん電子化されていく、その内なにもしなくてもバイクが走るのでは.....

ボッシュが開発した二輪用スタビリティコントロール(MSC)すごいですね
KTM『1190アドベンチャー』『1190 アドベンチャーR』の2014年モデルに
搭載されるみたいだけど動画であり/なしの
比較をみると驚愕です。
オートバイを電子制御するのは
賛否両論あるかとおもうけど
純粋に良く考えたなってきになります。
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-MSCは、マシンのドライビングダイナミクスを検知するために多数のセンサーを使用。車輪速センサーは前輪と後輪の回転速度を測定し、慣性センサーモジュールがマシンの傾斜角とピッチ角を毎秒100回以上の速さで算出する。また、ABSコントロールユニットはセンサーデータ、前輪/後輪の速度差、タイヤサイズ、タイヤ形状、センサー位置などその他の二輪固有のパラメーターを分析し、傾斜角をベースにしてブレーキ力の物理的限界を計算する。

車輪がロックし始めたことをMSCが検知した場合には、ABSコントロールユニットにより、油圧ブレーキ回路の圧力モジュレーターを作動。ブレーキ圧は低減され、ほんの一瞬で再び加圧される。その結果、各車輪をロックさせないために必要な強さのブレーキ圧だけを正確にかけることができる。

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↑この動画は必見です。比較映像が面白いです。